FC2ブログ

ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

桜島大根の様子
おはようございます(^^)/




本日はお正月休み中、桜島大根の様子をお届けします!!



桜島大根。。。 種蒔き後114日経過 (種蒔き9/13)


桜島大根(さくらじまだいこん)は、鹿児島県の伝統野菜でギネスブックに認定された世界一大きい大根である(世界最大種)。重さは通常で約6kg前後、大きな物になると約30kg,直径にして約40-50cmほどにもなる。かつては桜島の特産品であったことからこの名が付けられた。地元では「しまでこん」とも呼ばれている。

早生種と晩生種の2種類があるが、栽培されているものはほとんどが晩生種である。8月下旬から9月上旬に播種し、12月から2月にかけて収穫される。大きな大根に育てるためには火山灰質の土壌を用いて多くの手間をかける必要がある。

Wikipediaより 引用



桜島大根は私の故郷、鹿児島の伝統野菜で、小さいころからおでん等で良く食べてました。
煮たら、ホントにトロトロ。。。とても美味しいダイコンです。

鹿児島のシラス土壌に近づけるため、籾殻を相当量投入して栽培を始めました (*^-^*)



2株栽培してますが、今の様子は葉っぱを大きく広げています (^.^)


DSCF1621.jpg


中を覗いて見ると。。。


DSCF1622.jpg



随分大きくなっているようです (^^♪


わっぜよかど!!(鹿児島弁でとても良いよ~)


1月末ぐらいには収穫してみようと思っています!!



楽しみ!!楽しみ!!




have a nice day。。。まいちゃん


日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ

家の光協会主催 家庭菜園検定準1級



メルカリ で家庭で余った野菜や種などの出品を始めました(^^)
宜しかったら、ちょっと覗いてみてください!


メルカリ







人気ブログランキング


↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします (^.^)


blog_import_523b03e892110[1]



スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 まいちゃんの週末家庭菜園ライフ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.