fc2ブログ
まいちゃんの家庭菜園&一人農業
まいちゃんの家庭菜園と一人農業の様子をお届けします(*^^*)

ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園&一人農業ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

つるありインゲンの定植 !!
おはようございます(^^)/




ゴールデンウイークど真ん中、


皆さんはどのように過ごされてますか?


今年は新型コロナウイルスの影響で、ゴールデンとはいかず、


自粛生活を余儀なくされてますが、


STAY HOME  STAY FARM


安全な菜園で過ごす時間が多く


畑の野良仕事もいつもより、はかどっているようです (^-^;




ところで、本日は先週末、つるありインゲンの定植の様子をお届けします。



つるありインゲン。。。 種蒔き後27日経過 (種蒔き4/4)


培地はここ !! 春いちばん玉ねぎの跡地。。。


2005020002.jpg


玉ねぎと相性が良いと言われる、


クリムソンクローバーも一緒に栽培してました。


このクリムソンクローバー、緑肥としてもとても優れものらしく、


このように、抜いて、刻んで、耕運機でかき混ぜました。


2005020004.jpg


本来なら、2週間ほど置いたほうが良いらしいですが、


このように苗も出来てるので、


畝立てを強行、マルチをして、定植しました


2005020005.jpg


2005020006.jpg


2005020008.jpg


支柱、ネット張りは後日です。



ところで、クリムソンクローバーのお花。。。とても綺麗です (^.^)


2005020003.jpg


切り花として、おうちに持って帰りました。


2005020027.jpg



家の中が華やいで見えます (^_-)-☆



Stay home  Save lives

have a nice day。。。まいちゃん






人気ブログランキング


↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします (^.^)


blog_import_523b03e892110[1]




スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。ガマです。
緑肥を兼ねて鑑賞も楽しむって事ですね。
楽しんでいらっしゃいますね。^^
2020/05/03 (日) 06:34:33 | URL | ガマ #-[ 編集]
クリムソンクローバー いいね。かわいいし、緑肥にもなるとは、優れものだね。
ツルありインゲン きれいな苗だね~~~~。
畑に新規参入のMさんが ツルナシいんげんの種まきされてて、今ちょうど まいちゃんとこの苗とおなじくらいの感じだよ。^^
2020/05/03 (日) 09:58:27 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU[ 編集]
コンバンハ~
クリムソンクローバー可愛い♪
これって、昨年のうちに蒔いておくの??
私もやってみたいな。
インゲン、今年はすでに2回失敗してます(T-T)
種を変えようかな。
立派な苗に育っていて羨ましい…
2020/05/04 (月) 01:16:51 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ

クリムソンクローバー。。。調べてみたら玉ねぎの定植後の11/24に蒔いてましたヨ(*^^*)
2020/05/04 (月) 01:34:20 | URL | まいちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの家庭菜園&一人農業 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.