fc2ブログ
まいちゃんの家庭菜園&一人農業
まいちゃんの家庭菜園と一人農業の様子をお届けします(*^^*)

ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園&一人農業ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

種蒔き!!種蒔き!!種蒔き!!
おはようございます(^^)/




本日は先週末、色々なお野菜の種蒔きの様子をお届けします!!



まずは、 ニンジン。。。


種はこれ!!


DSCF2103_20210401194807a9f.jpg


ホントは向陽二号だけしか準備していなかったのですが、


足らなくなって近くのHCに買いに走りました (^^;



種蒔きは横すじ蒔きにして、もみ殻をまいて、鎮圧後不織布をして完了です (^^♪


DSCF2098_2021040119480385c.jpg


DSCF2100_20210401194804540.jpg


DSCF2101_20210401194806f9c.jpg



お次は 長ネギ類。。。 石倉一本太ネギ、越津ネギ


DSCF2104_2021040119480969e.jpg


ベランダの挿し芽箱に種蒔きしました!!


DSCF2105_20210401194810e96.jpg


目の届くところでお世話することにしました (*^^*)




最後は カブ達。。。

あやめ雪、スワン、ビーツ、あやめっ娘


DSCF2172.jpg


5穴の黒マルチををして、植えつけましたよ~~ (*^▽^*)


DSCF2149_20210401194812a0b.jpg



夏野菜の種蒔きも あと一息 (^^♪



ところで、ブログ友達のガマさんから画像が重くて


開くのに時間がかかるとの指摘があり、


ガマさんに教えてもらった窓の杜の


フリーソフト縮小専用をダウンロードして、


画像を1280×960ピクセスに解像度を下げてみました。


ガマさん、皆さん、問題点は改善されたでしょうか???



色々とご迷惑をお掛けして申し訳ありません m(__)m






have a nice day。。。まいちゃん


日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ

家の光協会主催 家庭菜園検定準1級



メルカリ で家庭で余った野菜や種などの出品を始めました(^^)
宜しかったら、ちょっと覗いてみてください!


メルカリ







人気ブログランキング


↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします (^.^)


blog_import_523b03e892110[1]




スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
おはようございます!   まいちゃんさん
Heyモーです
種蒔きがどんどん進んでいて何よりです
うちも スワンやあやめ雪を種蒔き予定です!!
2021/04/02 (金) 08:11:18 | URL | Heyモー #tSD0xzK.[ 編集]
種蒔き すごいすごい。一つ一つの量が違いますね。~~~。
蕪類 今からの種まきでも大丈夫なんですね。
私もやってみよう。^^
2021/04/02 (金) 10:11:39 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU[ 編集]
いろいろ種まき楽しみですね^^

今日一部種まきしようと思いましたが
草取りで疲れてしまいました(笑)
2021/04/02 (金) 16:42:01 | URL | OYAJI6678 #-[ 編集]
こんばんわ。
サクサク開きましたよ。
縮小して正解でしたね。お疲れさまでした。

ニンジンは水やりは週末だけで大丈夫ですか。
自分は現役時代はぜんぜんダメでしたね。
播いて濡らして一度乾くともうダメという話ですが。
2021/04/02 (金) 17:16:47 | URL | ガマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの家庭菜園&一人農業 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.