fc2ブログ
まいちゃんの家庭菜園&一人農業
まいちゃんの家庭菜園と一人農業の様子をお届けします(*^^*)

ご訪問ありがとうございます!!

私の家庭菜園&一人農業ライフを紹介します!! 自然と土とのふれあいで心も体もリフレッシュです (^.^)

茎レタスの下葉欠きをしましたよ~ (*^^*)
おはようございます(^^)/




茎レタスの下葉欠きをしましたよ~ (*^^*)


茎レタス。。。 種蒔き後71日経過 (種蒔き4/4)


茎レタスは結球しないレタスの仲間で、一般的なレタスのように葉を主に食べるのではなく、主に茎の部分を食用とします。

葉は細長い形で、通常は先の方の若い葉を残し、その下から根元までの葉は刈り取られた状態で出荷されます。

茎の部分は品種や栽培環境などによって太さや長さが違ってきますが、太さ直径3~5cm、長さ20~40cmほどになります。

一般的には干して乾燥させたものを山くらげと言われています。




菜園のご近所さんに中国の方がおられて

以前頂いて、炒めて食べたらとても美味しかったので

栽培することにしましたが。

現在のお姿はこんなです。

DSCF4827.jpg


ずいぶん大きくなったので、下葉を欠いてみることにしました!

DSCF4828.jpg

DSCF4829.jpg


初栽培で分からない事だらけですが、

もう少し茎の部分が伸びてくれれば良いのかなぁ~


そろそろ試し収穫をしてみたいと思います (*^^*)



have a nice day。。。まいちゃん


日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ

家の光協会主催 家庭菜園検定準1級


blog_import_523b03e892110[1]





人気ブログランキング


↑↑この2つをclick!! 応援、宜しくお願いします (^.^)


現在、メルカリshops、メルカリに出品しています (*^^*)

宜しかったら、下の2つを覗いてみて下さい!!

メルカリ

メルカリshops

よろしくお願いします (*^^*)


blog_import_523b03e892110[1]





スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
茎レタス
こんにちは! まいちゃんさん
Heyモーです
茎レタスは以前に栽培したことがあります
食べ方がちょこっと難しかったように記憶しております
茎レタスたち すごく立派になっていますね!!!
2022/06/13 (月) 13:17:34 | URL | Heyモー #tSD0xzK.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 まいちゃんの家庭菜園&一人農業 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.